9155733 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クロワッサン風

シナモンクロワッサン風(レーズン入り・早焼き2時間コース)のレシピ
クロワッサン風(食パン4時間コース)のレシピ

Rebatesお友達紹介キャンペーン

クロワッサン風パリっとパンのレシピと作り方



ドライイーストもメイプルシュガーも正確に測りたい!という貴方に♪
0.1g単位で計れる キッチンスケール


クロワッサン風パリっとパン
クロワッサン風パリっとパンのコメントはブログページまで

クロワッサン風のパンのイーストの量イーストは、ホームベーカリーの小スプーンで、およそこのくらい入れました。

パイシートは、入れる少し前に、半分の大きさにカットし、ホームベーカリーのパンケースの高さ位(約16cm)まで、薄く伸ばしておきます。
フォークなどで穴を開けておきます。

スタートして約2時間たったら、パンケースの羽根を取り出します。
パンケースの両側面に、パイシートを入れ、上部の方はかさねておきます。
(冷凍したカチコチのパイシートのまま入れると温度が下がりすぎて、パンの膨らみがわるくなることがあります。)
多少しわが入ったり、切れたりしても大丈夫ですので、出来上がりに期待して(笑)ください。お好みで、溶き卵をぬるとつやがでます。
クロワッサン風パリッとパン、パイシートセットクロワッサン風パン作り方クロワッサン風パリッとパン焼き始め
あなたのお気に入りのアレンジ食パンにも、パイシートを入れてみては?
その場合は、今回のレシピのように、小麦の量で、200~220gのボリュームにしておくといいです。
通常の250gのボリュームですと、大きくふくらみすぐて、蓋についてしまうほどです(汗)


クロワッサン風パリっとパンの研究レポートもご参考にアレンジをお楽しみください
1回目・凍ったシートで膨らみ小さかったぞ!の巻
2回目・普通の1斤用の小麦量でリーゼント
3回目・ぎりぎりセーフでなかなかいいぞ!

私は、人工大理石のめん台を愛用しています。
薄いので本物の大理石より軽くてとても扱いやすいです。
また、木製ですと水洗いだと湿ってしまいますが、人工大理石なら汚れても、洗ってふけばすぐに使えます。
パン生地もくっつきにくく、熱にもつよいので、熱々のパンケースを置いても大丈夫です。
私の人工大理石のめん台は無地ですが、最近では、下の写真のようにメモリがついているのもあって、大きさがすぐにわかってとても便利そうです。
人工大理石と一緒に愛用しているのが、ステンレス製のめん棒です。
マイめん棒は職人さん手作りのスペシャルバージョン♪
つるつるのステンレス丸パイプを加工したものを使っています。
人工大理石と同じく、木製とちがって汚れがしみこんでいかないですし、洗えばすぐにきれいになります。
湿気やすい台所での保存中も衛生的です。

楽天には、エンボス加工したものと、つるつるタイプ2種類がありました。



シナモンクロワッサン風(レーズン入りパンのレシピ)


シナモンクロワッサン風レーズン入り

シナモンクロワッサン風
シナモンパイ風レーズンパン(早焼き2時間)
材料(1斤分)
強力粉・・200g(1CW)
砂糖・・・・・・・・・32g
スキムミルク・・・12g
バター・・・・・・・20g
塩・・・・・・・・・・4g
水・・・・・・・・・・144g
ドライイースト・・3.6g
※レーズン・・・・20g(自動投入)
※パイシート・・・・1枚(解凍)
※グラニュー糖・粉糖・シナモン適宜
シナモンクロワッサン風(レーズン入り)の特徴

レーズンを少々アクセントに入れました。皮がパリッとクロワッサンみたいなパン。シナモンと粉糖を表面につけて、香りをアップ。食パン早焼き2時間コースでも十分おいしく焼けます。皮のパイ部分がおいしい♪
作り方
(食パン2時間コース)

イーストは所定の場所に、※印以外の材料はパンケースに入れて、スイッチポン♪
50分たったら、伸ばしたパイシートで生地を包み、羽をはずしたパンケースに戻す。グラニュー糖をまぶして焼き上げ仕上げに、粉糖とシナモンをまぶす。
2010.4.30UP ナショナルホームベーカリー SD-BT103で作成


シナモンパイパン工程
今回は、パイ生地を4本にカットしてまきつけてみました。


クロワッサンのレシピ
キャラメルクロワッサンのレシピ
いろいろパンのレシピ
マロンデニッシュ
ホテルブレッド
うさぎの角食
ホームベーカリーでメガマック風

パンの材料お取りよせ
ママパン/ママの手作りパン屋さん



2008.2.29UP_2010.4.30更新


© Rakuten Group, Inc.